本郷保育園の園内日記2019

2019年7月19日  どろんこあそび

年中組 どろんこあそびしたよ!! トンネル作ったよ~

2019年8月21日  りょうげんだいこ

全クラス みんなで 太鼓の音を聞いて、触れる体験もできました。 心臓に響く音にびっくり!!

2019年8月27日  ぞうけいきょうしつ

年長組 ボディペインティングしたよ!  たのしかったよ~☆   

2019年10月5日  園内運動会

つぼみ組 かけっこ、小さい体で 頑張ったよ~    

すみれ組 かけっこ、山登り頑張ったよ!      

たんぽぽ組 かけっこ、親子競技 押し車嬉しいなぁ     

年少組 遊戯、親子競技 わんぱく戦隊アソブンジャー、元気いっぱい踊ったよー☆     

 年中組 バルーン、かけっこ Let‘s go いいことあるさ、みんなで頑張ったよ     

年長組 鼓隊、仁・義・智・信 最後の運動会、心を一つにしてみんなでやり遂げました          

☆こんなに沢山頑張ったよ☆  

2019年12月14日  生活発表会

つぼみ組 ふれあいあそび ぺんぎんたいそう     

たんぽぽ組 劇あそび アンパンマンとトロルの物語      

いちご組 劇 ともだちほしいな おおかみくん     

ふじ組 劇 金のがちょう

さくら組 劇 ふしぎの国のアリス     

すみれ組 劇あそび おでんのゆ

もも組 劇 3びきのこぶた

ゆり組 劇 おむすびころりん

うめ組 劇 アラジンと魔法のランプ

あんなかお・こんなかお こんなにいっぱい頑張りました!

2019年12月25日  クリスマスたんじょうかい

つぼみ組(0歳児)
もも組(3歳児)

ふじ組(4歳児)

すみれ組(1歳児)

いちご組(3歳児)

うめ組(5歳児)

たんぽぽ組(2歳児)
ゆり組(4歳児)
さくら組(5歳児)

 4人のサンタさんが、本郷保育園に遊びに来てくれました。サンタさんにプレゼントをもらったり、抱っこをしてもらったり、とても楽しかったよ!       

2020年1月15日 日常の様子 (朝のお集り:なわとび体操・マラソン) 

元気いっぱいに、なわとび体操・マラソンをした後は、今週のお約束をしています。お約束守れているかな~☆

2020年1月21日 日常の様子  (サーキット:年長組・年中組)

2020年1月21日 日常の様子 (リズム運動)

2020年1月21日 日常の様子 (絵本の読み聞かせ)

2020年 1月~2月 日常の様子 (0歳から5歳児)

0歳児 豆まき

  おにはそと~ふくはうち~      足型スタンプのお面をかぶって、鬼たいじしたよ。

1歳児 戸外あそび

  なんでも自分でできるよ!楽しいな~     

2歳児 戸外あそび・豆まき

  ぶらんこやすべり台遊び楽しいな。お外あそびだいすき!     おにさんが来たよ!どきどきするな~  

3歳児 たこあげ・かるた会

 たこあげやかるた会、とっても楽しかったよ! たこたこあがれ~ 空たかく、およいでね☆   手は頭!かるた、たくさん取れるかな~     

4歳児 豆まき

 なきむしおに、おこりんぼおに、すききらいおに・・・・ こころのおにをやっつけたよ!

5歳児 ほいくさんかん・やさいのしゅうかく

 保育園最後の保育参観がありました。リズム運動の後に、お家の方と一緒に、鉛筆立てを作りました。 げんきな一年生になるぞ~    

 冬野菜の はくさいを収穫しました。給食でおいしく食べました。おいしいな~

2020年2月28日  観劇会(「ぼくのたからもの」)

全園児みんなで、ホールで観劇会を楽しみました。大笑いし、声をあげで笑う子どもたちでした。今年もとても楽しませていただきました。

2020年3月6日  園外保育(年長児との交流)

0歳児の様子

1歳児の様子

2歳児の様子

年長児がグループごとに、0歳児、1歳児、2歳児のクラスにわかれ、一日一緒に過ごしました。

手をつないで、散歩をしたり、お弁当を一緒に食べて、うれしそうな子どもたち。

おにいちゃん、おねえちゃん、おひるねのとき、とんとんしてくれてありがとう☆

3・4・5歳児の様子(さんぽ・おべんとう・おひるね・そとあそび)

年長児がグループごとにわかれ、3歳、4歳、5歳のクラスで、一日一緒に過ごしました。

一緒に散歩に行き、つくしや春の草花を見つけ、うれしそうな子どもたち。

おにいちゃん、おねえちゃん、げんきないちねんせいになってね☆


2020年3月13日  花だんごづくり(年中組)

楽しみにしていた”花だんご”づくりがありました。

上手に丸めた後には、お花の種をつけ、園の花壇に植えました。

きれいなおはなが、さきますように☆