大刀洗町社協とは

社会福祉協議会(通称:社協)ってどんなところ?

地域のボランティアや福祉・保健・医療に関わる方、行政の方などの参加と協力を得ながら「誰もが安心して暮らせるまちづくり」を目指して活動する民間の福祉団体です。

社会福祉法により「地域福祉の推進役」として位置づけられ、国、都道府県、市町村に設置されています。

社会福祉協議会(通称:社協)ってどんなところ?

大刀洗町社協とは?

大刀洗町社協とは?

平成5年に法人格を取得し、平成21年、保育園民営化を受け、大堰保育園・本郷保育園の運営を開始しました。

大刀洗町社協では、「住みたいまち大刀洗、住んで良かった大刀洗町」をテーマに、人と人とのつながりを大切にしながら様々な活動を行っています。


理事会と評議員会の選出母体

理事会

選出母体
民生委員児童委員協議会 女性団体
区長会 ボランティア団体
老人クラブ連合会 行政関係
議会 社会福祉施設
施設長
学識経験者

評議員会

選出母体
議会
保育所
区長会
行政
教育委員会
人権擁護委員
民生委員児童委員協議会
消防団
学校
町内企業
身体障害者福祉会
ボランティア団体
母子寡婦福祉会
社会福祉施設
保護司会
学識経験者
商工会


理事会
社協の執行機関として、事業内容や予算などの重要事項を決定します。
理事の中から、会長1名、副会長2名が選出されます。

監事
業務の執行状況や財務を監査します。
評議員会
社協の議決機関として、理事会で決定した主な内容を議決・承認する機関です。
役員(理事・監事)や評議員は、住民組織や福祉団体の代表、学識経験者など、様々な団体から 構成されているんだよ。

財源

町からの補助金で会を運営し、住民の方からの一般寄付・香典返し寄付、赤い羽根共同募金の配分金で地域福祉活動を行っています。

交通アクセス

交通アクセス

● 大刀洗町社協は役場の東側の建物(ぬくもりの館内)にあります。

● 西鉄甘木線大堰駅より徒歩1分