障がいのある方へ

障がい者相談支援事業

障がいのある方やそのご家族からの相談に応じ、必要な情報提供や各種機関の紹介、障がい福祉サービス利用のための支援等を総合的に行います。相談には、社会福祉士や精神保健福祉士などの資格を持った相談支援専門員が対応します。

詳しくはこちら →

身体障がい者福祉協会

身体障がい者福祉協会

身体障がい者の福祉団体。町内にお住まいの身体障がい者手帳所持者及び家族、その他会の趣旨に賛同する方を対象に、相互に親睦と交流を深めるため研修会やスポーツなど様々な活動を行っています。

手話奉仕員の派遣

大刀洗町では、聴覚障がい者のコミュニケーション支援として手話奉仕員派遣を行っています。病院の診察、公的機関の手続き、学校の面談などで通訳が必要な場合にご利用になれます。

<利用案内>
・申請書に必要事項を記入の上、社協へお申込みください。
・申込みは1週間前までにお願いします。

連絡先:TEL:0942-77-4877 FAX:0942-77-6220

申請書はこちら →

地域自立支援協議会

障がいをお持ちの方が地域で安心して暮らすために、子育て、教育、就労などの生活課題に対して地域でどう支援していくか、その仕組みを考える協議会です。当事者団体をはじめ、福祉施設、保健・医療機関、就労支援機関、教育機関などが参加して協議しています。

語ろう会

語ろう会

障がい者当事者及び家族の会です。障がいをお持ちの方や家族、ボランティアが月に1度集い、交流や勉強会をしています。

日 時:毎月第1火曜 20:00~22:00
場 所:ぬくもりの館

障がい児・者親の会『ぽけっと』

障がい児・者親の会『ぽけっと』

障がい児・者の親の会です。月に1度集い、生活上での困りごとや悩みごとを話したり、生活・福祉・教育に関する情報交換や学習会をしたりしています。地域の人に会の活動や子どもたちについて知ってもらうことを目的にドリームまつりや地域の祭りなどに出店しています。

日 時:毎月第4土曜 14:00~16:00
場 所:子育て支援センター

精神障がい者の家族会

精神障がい者を家族に持つ家族会です。同じ立場の人同士が思いや悩みを語り合ったり、情報交換をしたりしています。

日 時:毎月第1金曜 19:30~21:30
場 所:ぬくもりの館

日常生活自立支援事業

福祉有償運送事業

ホームヘルプ事業

移動支援事業

広報等の録音CD配付

文字の見えない方・見えづらい方へ町の情報を録音したCDを提供しています。

町立図書館でも貸し出しをしています。

  • 広報たちあらい
  • 社協だより
  • 議会だより


〈利用案内〉

  • 社協へお申込みください。
  • 無料です。


※CD作成には朗読ボランティアナレーションサークル風が協力しています。

凸凹(でこぼこ)の会 (点字サークル)

凸凹(でこぼこ)の会 (点字サークル)

講師の先生と視覚障がい者の方に教えてもらいながら、ボチボチ・ゆっくり活動しています。点字板・パソコンを使って作品や情報を提供するボランティア活動もしています。

定例会

日 時:毎月第2・4木曜日 19:30~21:00
場 所:ぬくもりの館