ボランティアグループの紹介

ボランティアグループの紹介

ボラ連参加団体


好きなこと・得意なことを誰かのためにちょっとだけ役立てている大刀洗町のボランティアグループを紹介します。

仲間と一緒に取り組むことでより楽しく、より充実した活動をしています。あなたも参加してみませんか?メンバー募集中です。


高齢者のために

配食ボランティア青い鳥

高齢者世帯・障がい者世帯等を対象に、校区ごとに月2回夕食(お弁当)を作って届けています。利用者と同じ地域の人が見守りをかねて配達しています。

■活動日と場所
  大堰・本郷校区 第1・3金曜日 中央公民館
  大刀洗校区   第2・4火曜日 南部コミュニティセンター
  菊池校区    第1・3金曜日 就業改善センター

■時間
  調理:13:00~ 配達:15:30~

 ※社協からの助成金と、利用者からの実費(300  円/食)で運営しています。

配食ボランティア青い鳥

大正琴サークル

中央公民館サークルの教室生。
ミニデイなどで大正琴を演奏しています。

大正琴サークル


子どもたちのために

大刀洗町子ども見守り隊

校区ごとに、学校と連携しながら登下校中の小学生の見守り活動を行っています。1年を通して「できる人が・できる時に・できる範囲で」をモットーに、地域の目で子どもたちを見守っています。

子ども見守り隊

大堰アンビシャス広場ボランティア

大堰アンビシャス広場で小学生の放課後活動を幅広くサポートし、子どもたちの居場所づくりをしています。

大堰アンビシャス広場ボランティア

子育てボランティアちゃお²

子育て支援センターちゃおで入園前の乳幼児とふれあったり、子育て中のママの相談相手になったり、大刀洗町の子育てを支援しています。

子育てボランティアちゃお2

お話ほっとたいむ

小学校や町の図書館での定例おはなし会を始め、スペシャルおはなし会・たなばたおはなし会・クリスマス会などの図書館イベントのお手伝いをしたり、高齢者講座や子育て講座などで読み聞かせの指導をしたりしています。

お話ほっとたいむ

青い鳥文庫

町の図書館で読み聞かせをしたり、スペシャルおはなし会・たなばたおはなし会・クリスマス会などの図書館イベントのお手伝いをしています。

青い鳥文庫

風の子文庫

本郷小学校や町の図書館で読み聞かせをしたり、スペシャルおはなし会・たなばたおはなし会・クリスマス会などの図書館イベントのお手伝いをしています。

風の子文庫


障がいを持つ人のために

折り鶴会

聖ヨゼフ園で、入所者の方と一緒に折り紙・貼り絵・工作などをして交流しています。

折り鶴会

凸凹の会(でこぼこのかい)

点訳ボランティア。ともに学びながら視覚障がい者の方へ情報や書籍等の点訳を提供しています。パソコン点訳で誰でも気軽に参加できるようになりました。

折り鶴会

ナレーションサークル風

視覚障がい者の方や文字が見えづらい方向けに町広報や議会だよりの録音CDを制作したり、障がい者施設でお話し会をしたり、子どもから高齢者までを対象に朗読を通した活動をしています

ナレーションサークル風
広報たちあらいの録音CD

■「広報たちあらい」「議会だより」[「社協だより」の録音CDが必要な方は社会福祉協議会まで、お問い合わせ下さい。℡ 0942-77-4877

広報たちあらいの録音CD

矢車草

車椅子レクダンスボランティア。施設で車椅子に乗っている人も乗っていない人も、一緒に音楽とダンスを楽しんでいます。

矢車草


町のみんなのために

たけのこクラブ

廃品回収・空き缶拾いをしています。収益金は福祉のために役立てています。

たけのこクラブ

ステージオペレーター

町主催の行事や地域のイベントなどで、音響・照明などの舞台スタッフをしています。

ステージオペレーター

スマイル

ボランティア情報誌「ちょぼら」を編集しています。

スマイル

いきいき幸せ大刀洗の会 ひと花咲かせ隊

花を介して生きがいづくり・仲間づくりをしています。役場入口や大堰駅前ロータリーの花壇の整備や花植えをしています。

いきいき幸せ大刀洗の会 ひと花咲かせ隊

ハーモニカレインボー

中央公民館サークルの教室生。
日頃の練習の成果をいろいろなところで披露しています。

ハーモニカレインボー

もちのきの会

講演会の開催など、男女共同参画の推進をしています。

もちのきの会