給食

0~2歳児  完全給食 月齢に応じた給食を提供しています

3~5歳児  副食給食 主食をご持参いただきます。

 食物アレルギーのあるお子様は、ご相談ください。

 毎月、献立表、給食だよりを発行しています。

 国産の食材を中心に提供し、食事の安全に務めています。

 ひな祭りや七夕などの行事には、行事食を提供し季節を大切にしています。

おひなさまプレート(3月行事食)

手作りクッキング

食育について_2020

※「食育について_2019」はこちらからご覧いただけます。

お箸の使い方 ~2020.7.22~

 給食の前に、はな組さんと一緒にお箸の使い方を練習しました!

 まだまだ上手に使うことが出来ない、はな組のみんなでしたが、一生懸命お箸を握って頑張ってる姿が見られました♪

 2本のお箸を使って、食べ物を挟むのはとっても難しかった様子。


 美味しい給食を食べながら、だんだんお箸を使えるようになれたらいいな~♪

 続いて、ほし組さんでお箸の練習です!

なかには「上手に持てるよ~」と、お箸をカチカチと動かして見せてくれるお友達もいました。

これから上手に持てるように、みんな練習を頑張ってくれるようです☆

 最後は、つき組さんで給食の前に練習♪練習♪

持ち方の説明を聞きながら、一本ずつお箸を持ち、二本揃えてしっかりお箸を使う姿はさすが年長さんです☆ 

 「こうかな?」と、自分で持ち方の確認をしたり、お友達に教える姿が見られたり、上手に給食を食べることが出来そうですね(*^_^*)

防災食について ~2020.9.1~

 9月1日は防災の日です。

 今日は、大堰保育園のお友達に、被災した際に食べる防災食についてのお話をしました。

 手に持っているのは、α化米といって鍋やコンロがなくてもご飯が炊きあがる不思議なお米です。説明をするとビックリして、「えー??」と目を丸くしている子ども達☆

出来上がるまで、約20~30分ほど待ちます!

 小さいお友達も、普段見慣れない防災食や防災グッズをしっかり見ていました。

 

 箱に付属のビニール袋をセットして、α化米をいれます!

パラパラ~と音がして、子どもたちは興味津々で見ています☆

 α化米の中に、水をいれて袋の口をしっかりとめます!

今回はお湯を準備したので、30分程で炊きあがりです☆

 ご飯が炊けました!!

一箱で大堰保育園のお友達全員分のご飯が出来上がりました☆

クラスでカレーをかけていただきます♪

 今日の献立は、防災食の給食です!

・α化米

・ビーフカレー

・マメマメサラダ

・豆腐の味噌汁

                  です!

 つき組さんとほし組さんでは、防災体験として、味噌汁を厚手の紙コップに配膳してみました♪

普段の給食の食器と違い、プラスチック容器のカレーはなんだか食べにくそうです。。。

 さすが年長さん♪

上手に食べていました☆