給食

0~2歳児  完全給食 月齢に応じた給食を提供しています

3~5歳児  副食給食 主食をご持参いただきます。

 食物アレルギーのあるお子様は、ご相談ください。

 毎月、献立表、給食だよりを発行しています。

 国産の食材を中心に提供し、食事の安全に務めています。

 ひな祭りや七夕などの行事には、行事食を提供し季節を大切にしています。

給食

おひなさまプレート
(3月行事食)

給食

手作りクッキング

給食
クローバー

食育について_2019

夏野菜 ~2019.7.3~

 5月にみんなで植えた夏野菜。今年は、つき組さんがピーマン、きゅうりを。ほし組さんがトマト、すいかを。はな組さんがゴーヤを植えてくれました。

6月に入り、つき組の皆でピーマンやきゅうりの収穫をすることが出来ました。
はさみで慎重にチョッキン!上手に収穫して、給食室に持ってきてくれました。

給食の中に入れて、皆で美味しくいただきました!(*^-^*)

はな組さんが植えてくれた夏野菜のゴーヤがだんだん大きくなってきました!


収穫して食べるのが楽しみですね!!

      ほし組さんが植えてくれたトマトも立派な実がなってきました!

   あとは赤くなるのを待つばかり。。。収穫時期にはカラスとの競争になりそうです(*^。^*)     

冬野菜 ~2019.10.28~

 毎年、大堰畑で育てている冬野菜。今年は、プランターで育てることにしました。苗植えはつき組さんがしてくれました。

 まずは、ブロッコリーの苗です。一人一本ずつ苗を持ち、上手に土の中のくぼみに入れ、苗の周りに土をかぶせることが出来ました。

 大きいブロッコリーが育ちますように♪

 次に植えたのは、ラディッシュの種🌱

 プランターの中にいくつか穴をあけて、2~3粒ずつ種を植えました。小さな種だったので、皆の指のすき間から落ちないように、慎重に穴の中に入れました!

 次は小松菜の種まきです。

ラディッシュよりも、もっと小さい種を見て、「ちっちゃい~!!」という声が上がりました。こんな小さい種から、野菜が出来るかな??と、不思議そうな顔のつき組さん。。。

 小さい芽が出てくるのを楽しみしています♪

 最後にまくのは、スナップエンドウの種。夏にスイカを収穫した場所に種をまきました。

 今度の種は、ピンク色の小豆程の大きさの種で、指でつまめる大きさでした。

 上手に種まきをした後は、みんなで水やりです。おおきくなぁれ♪と、お水をたっぷりかけて育てていきます。

 収穫は来年の春です(#^.^#)



冬野菜《収穫》 ~2019.12.27~

 10月に植えてから、だんだん赤く大きくなるラディッシュ!

ついに今日、つき組の赤さんに収穫してもらいました。

真っ赤で真ん丸に育ったラディッシュを見て、ニコニコのつき組さんでした(#^.^#)

「家で食べたことある~、ラディッシュ好き!」などの声も聞かれました。

本日の給食のサラダと一緒に美味しくいただきました♪

 小松菜を、つき組の白さんに収穫してもらいました!

プランターに密集して育っている小松菜を、「大きくなってる~!」と嬉しそうにとってくれました。

小松菜はカレーに入れて、カルシウムたっぷりのカレーになりました!

皆で美味しく食べました♪       

 自分たちで植えた野菜を収穫することができ、子ども達はとても嬉しそうでした!


 春になったら、スナップエンドウの収穫になります~☆(^^♪

春の七草《七草団子汁》 ~2020.1.7~

   ◎1月7日は、七草粥の日です◎

 

 お正月のご馳走をたくさん食べて、少々弱ってきた胃腸を休ませてあげるために、薬膳の意味を込めて、春の七草を使ったお粥を作って食べます。


 保育園の給食では、七草団子汁として子どもたちに食べてもらいました。


 実際の七草を、子どもたちに紹介しました☆知っている子も、知らない子も、しっかりお話を聞いて、7種類の草花に興味を持つ様子が見られました! 


 胃腸に良い食材を食べて、今年も元気に過ごしましょう~☆      

 給食の前に、お部屋で春の七草のお話をしました♪

 7種類の草花を見て、「見たことがあるよ。」「朝ごはんで食べてきた~!」という声が聞こえてきました。

 給食で七草団子汁として提供しみんなで美味しく食べました(*^_^*)

 未満児さんも、給食に出た七草をしっかり食べてくれていました!

 七草を紹介すると、不思議そうな顔で、団子汁の中の七草をじっと見つめる子どもたち。。。

 美味しい~♪と言いながら、パクパク食べる姿が見られて良かったです☆