園内日記

2019.6.20

※写真は順不同になっています!!

☆6月2日 日曜日

 大堰小学校の運動会に3,4,5歳児が参加しました。

今年はエイサーに挑戦しました!難しい踊りでしたが、皆パーランクをたたきながら上手に踊りました。

☆6月3日 月曜日

 前日、小学校の運動会明けでしたが、皆元気いっぱい登園してきたこどもたち!!保育園の近くのじゃがいも畑へお誘いを受け、じゃがいも掘り体験をさせていただきました。

コロコロとおっきなじゃがいもが出てきて、「じゃがいもでてきたよ!いっぱい!おっきい!」と大喜びで掘りました。

☆6月4日 火曜日

 3日に掘ってきたじゃがいもを3歳児はな組さんは洗って、4歳児ほし組さんが皮をむいて、5歳児つき組さんが「初めての包丁」でスティック状に切ってくれました。

給食室で揚げてもらい、とってもおいしいフライドポテトが出来上がりました。

☆6月7日 金曜日

 プール掃除をつき組さんがしてくれました!

ピカピカに磨いてくれて明日からプール開きが出来そうですね☆彡プール開きは25日です!!お楽しみに☆彡

☆6月10日 月曜日

 つき組のお友達のお家からとうもろこしを分けていただきました。つき組さんとほし組さんで皮をむいて3時のおやつでいただきました。

とっても甘くてジューシーなとうもろこしです!!

♡17日の月曜日にもとうもろこし2回目頂きました!!ありがとうございます(^^♪

☆6月14日 金曜日

 大刀洗町図書館より絵本の読み聞かせに来ていただきました。いつも見ている絵本よりもおっきな絵本でとても見やすくて、みんな目をまん丸にして楽しそうに絵本を楽しんでいました。

☆6月17日 月曜日

 今日から田んぼに水が入り始めました。保育園の周りの広大な畑には水が入ると同時にしろかきされ、大きなコンバインの音にみんな大喜びです。

次の日からは田植え機が入り機械から同じ間隔で田んぼに稲が植えられていく様をじーっと見ているこどもたちでした。

「ごはんだいすき!!」と、お米が秋に実るのを見守っています!!

2019.6.25

☆プール開き&体育教室☆

 梅雨に入る前のとても天気の良い一日。今日は子どもたちが待ちに待った「プール開き」です♬

 朝の登園時は通園バックはお母さん。プールバックは自分・・・(笑)とプールに早く入りたい気持ちを抑えきれない様子でした。

 着替えを済ますとプールサイドに集まってプール開きをしました。

 水の事故にあわないように、泳ぎが上手になりますように、夏バテしない健康な体になりますように等みんなでお祈りをしました。

 プール開きをした後は、みんなプールに入って楽しく水あそびをしました。

 つき組さんとほし組さんは体育教室もプール遊びになり、ボールで遊んだり、ビート板を使ってバタ足をしたりとさすがおおぜきっ子は水遊びも得意です♡

 これから始まる暑い夏を楽しく過ごしていきます!!


☆夏野菜☆

 つき組さんがおおぜき畑で育てているきゅうりとピーマンを収穫しました。きゅうりやピーマンの赤ちゃんがまだたくさん実っているので、これからの収穫も楽しみにしています。

 収穫した夏野菜は給食室で料理に加えていただき、みんなで給食でいただいています!!

 ほし組さんが育てているトマトやスイカ、はな組さんのゴーヤもずいぶん大きくなってきています。

 もうすぐ収穫できるかな?!楽しみに育てているこどもたちです(^^♪

2019.7.4 保育参観

☆保育参観☆


今年度初めての保育参観がありました。

4月に入園した子や進級した子どもたちが3か月間どんな成長をしたのか、ご家族の方も子どもたちも(保育士も)みんなワクワクドキドキの1日です。

朝の活動からそれぞれのクラスで展開される設定保育、昼食を一緒に食べ、懇談会、午睡、おやつまで保育の1日の流れを一緒に遊んだり体験して過ごしていただきました。

クラスではいろんな設定保育を楽しくされていましたよ。(写真参照)

つき組5歳児・・・フラッグ作り(制作)、椅子取りゲーム

ほし組4歳児・・・かき氷制作(はさみ遊び)

はな組3歳児・・・海の物制作(折り紙)

そら組2歳児・・・小麦粉粘土作り・シャボン玉遊び

ひよこ組1歳児・・・魚釣りゲーム(魚作り制作後ゲーム)

たまご組0歳児・・・七夕制作(スタンプ遊び)

子どもたちも1日中お父さんやお母さんと一緒に保育園で笑顔いっぱいでした。

お忙しい中、保育参観にご参加いただきありがとうございました(^^♪



2019.7.5 七夕まつり

☆七夕まつり☆

7月5日(金曜)に2日早い七夕祭りをしました。

笹飾りにはクラスで短冊や織姫♡彦星などを子どもたち一人ひとり制作し飾り付けしました。

ホールや保育園の玄関には七夕飾りがきらびやかです。

七夕の由来や七夕の歌、先生たちからのパネルシアター「若返りの水」、織姫と彦星からのクイズ、写真撮影をして楽しく過ごしました。

子どもたちに持参してもらった、七夕飾りのお供えのお野菜のご協力ありがとうございました。

みんなで給食やおやつでいただきました。

今年の七夕の日は日曜日でしたが、7月7日晴れました!

織姫★彦星は1年ぶりに会えたことでしょうね!!

2019.8.3 大堰校区夏祭り

☆大堰校区夏祭り☆


 夕方5時30分より保育園の隣の憩いの園、憩いの園駐車場にて「大堰校区夏祭り」が行われ、園児がお神輿と盆踊りで参加しました。

連日の猛暑続きの中(;´・ω・)、お神輿の練習の時も踊りの練習の時も汗びっしょりの子どもたちでしたが、夕方の暑さ厳しい中でも元気いっぱい暑さもどこへやら・・・

「わっしょいわっしょい!!」と掛け声をかけながらお神輿を担ぎました。

みんなかわいい甚兵衛や浴衣を着て「魚町 鳥町」と「踊れどれドラドラえもん音頭」の2曲を踊りました。

♪「あしだしてあしだしてソレソレソレ・・・・」と元気な掛け声とともに団扇を振って楽しく踊りました。

お神輿、踊りの後は夜店で買い物を楽しんだり、ゲームをしたりして夜が更けて少し涼しく感じてくる時間まで楽しんでいました。



2019.9.10 夏の思い出

★8月と9月初旬の大堰っ子!元気いっぱいです!!★


❁写真は順不同です。

8月はお盆休みもありお休みの子もいましたが、大きな事故や怪我もなく元気いっぱい色んな行事を皆で楽しみました。

○とうもろこし狩りをお友達のお家の畑でさせてもらいました。ありがとうございます(^^♪

○スイカ割りを楽しみました。スイカを沢山分けていただきました。ありがとうございます(^^♪

○クッキングで手作りピザを作りました。4,5歳児がトッピングを楽しみながら作りました。

○お部屋では、ブロック遊びやパズルやビーズなどで遊んでいます。

○ECO講座で地球がニコニコ♪になるお勉強をしました。CO2が少なくなるように保育園でも省エネをします!地球がニコニコだと子どもたちもニコニコですね!

○9月6日はプール納会でした。水の中が平気になり、泳げるようになりました。プールの中で宝探しをしてたのしみました。保育園で採れたスイカを食べたりしました。

○防災の日と救急の日にちなんで、「防災食」(保育園内で備蓄している)を給食で食べました。


と、9月になりましたが残暑がかなり厳しい日が続いています。

熱中症にならないように、体調を崩さないようにと体調管理に気を付けて、10月の園内運動会に向けて準備をしているところです。

現在、保育園の運動場の整備をしています。

今までみんなを見守ってくれていた桜の木など伐採したり、遊具の移動もあり大変ご迷惑をおかけしています。

10月の運動会は園の運動場にて開催します。どうぞよろしくお願いします。


2019.10.4 運動会予行会

☆運動会予行会☆

10月4日(金)に運動会の予行会をしました。

とてもお天気が良くて少し涼しい1日でした。

入場行進から閉会式までプログラム通りに進めていきました。

どの競技も日頃の練習の成果、みんな頑張って楽しんで参加していました。

運動会は令和元年10月12日(土)午前9時より大堰保育園の運動場にて開催します。

台風19号の影響が心配されますが、予定通り保育園の運動場にて開催する予定です。

当日の場所取りは朝の7時からお願いします。(急な変更がある時は緊急メールを発信いたします)

駐車場は、大堰小学校、憩いの園・憩いの園の砂地、JA大堰支所、名取医院駐車場をお借りしております。

気をつけて来園くださいますよう宜しくお願いします。

運動会まであと3日!

お天気に恵まれ、楽しい運動会になりますように・・・😊



2019.10.12 園内運動会

♡園内運動会♡


お天気が心配された園内運動会。

・・・雨は大丈夫😊

台風の影響で強風の中、テントも応援旗もない運動会でしたがとても見通しが良くて(笑)

広々と運動場を使うことができて元気いっぱいのびのびとした運動会が開催できました。

強風で砂埃も用具も飛んだりとハプニングだらけでしたが、子どもたちはお構いなしでお父さんとお母さんと笑顔いっぱいに参加しました。


2019.10.16 ふれあい防火訓練

♡ふれあい防火訓練♡

 

三井消防署の消防隊の方に来ていただき、火災避難訓練をしました。

避難時の注意や火の用心について学びました。

記念撮影をしたり、5歳児は消防車に乗せていただき子どもたちも身近で見る消防自動車に喜んでいました。

2019.10.18 交通安全教室

♡交通安全教室♡


福岡県安全教室の指導員の方を招き、3歳から5歳児までホールで信号の見方、交通ルールや横断歩道の渡り方など学びました。

実際に見る信号機の大きさに驚き、手の上げ方もしっかりまっすぐに上げて実際に横断歩道をみんなで渡りました。

保育園では散歩のときなど、普段から交通ルールを守り歩道を歩いています。

自分の命は自分で守りましょう!


2019.10.25 園外保育

♡園外保育♡

お天気が不安定の中、園外に出発!

しばらくしたら雨がパラパラっと降ってきたり、やんだり・・・地域の方に声かけていただき小屋の中で雨宿りをさせてもらいながら進みました。

たまに雨が降るのを子どもたちは喜んでいる様子でした。

クラスで行先は違っていましたが、しっかり歩いて目的地へ行きました。

おうちの方に作ってもらったお弁当が楽しみだった子どもたち。

お昼にしっかり残さずいただきました。ごちそうさまでした♡

また今度はお天気の良い日にお散歩に出かけたいと思います。


2019.10.28 中学3年生体験学習・つき組菜園活動

💛中学3年生体験学習(つきぐみ菜園活動)💛

中学3年生12名の体験学習でした。子どもたちはおにいちゃん・おねえちゃんたちと一緒に体操をしたり、マラソンをしたり遊んだり、一緒にクラス活動ができることをとても喜んでいました。

つき組は菜園活動を一緒にしました。冬野菜のブロッコリー・小松菜・ラディッシュ・スナップエンドウ豆の苗や種をプランターや園舎の横に植えました。

「おおきくなーれ!」とお水やりを頑張っています。

2019.10.30 なかよし交流会

♡なかよし交流会♡

姉妹園の本郷保育園の年長、さくらぐみ・うめぐみさんとつきぐみが毎年「なかよし交流会」を行っています。

今年はキリン花園でコスモスを見学した後、筑前町の多目的運動公園へ移動しお弁当を食べました。大きな遊具で本郷保育園のお友達と一緒に遊んで楽しく過ごしました。

キリンビール工場の横にあるキリン花園は今年も立派なコスモスがたくさん咲きとてもきれいなコスモスの道を散策できました。

楽しみにしていたお弁当もペロッと食べてしまい、目の前にある大きな総合遊具へ一目散に走っていき全身を使い元気いっぱい遊んでいた子どもたちでした。

楽しい交流会ができてよかったと思います。

2019.10.31 中学3年生体験学習・ハロウィンパーティー

🎃中学3年生体験学習(ハロウィンパーティー)🎃

中学3年生の体験学習2日目でした。今回も12名の中学生が体験学習へ来ました。

この日はハロウィンで、保育園ではハロウィンパーティーを計画していたので、子どもたちは変装をして、各クラスで企画しているお店屋さんやゲームコーナーで

楽しいパーティーに参加しました。

「ハッピーハロウィン」を合言葉に「トリック・オア・トリート」と先生たちのお部屋に来て言うと飴がもらえます。

中学生も各クラスで変装したり、踊ったり、スタンプを押したりとお手伝いをしてくれました。

子どもたちもおにいちゃん、おねえちゃんたちと一緒に嬉しそうにハロウィンパーティーを楽しんでいました。

お店屋さんではアイスクリーム屋さんやおばけ釣り、おばけボーリング、綿菓子屋さん、ダンス(パプリカ)をみんなで踊りました。

お店屋さん役もお客さん役もみんなとても上手にできていましたよ!

2019.11.22 職場訪問&ふれあい交流会(つき組)

♡職場訪問(勤労感謝の日)&ふれあい交流会(5年生とつき組)♡

毎年、勤労感謝の日に5歳児さんが役場方面へ、0歳児さんから4歳児さんが保育園の周りの事業所へ日々お仕事頑張っている方、とくに保育園でお世話になっている事業所へ訪問し、感謝の言葉とプレゼントも持って感謝の気持ちを届けに行きます。

前日21日の朝に4歳児が作った牛乳パック花瓶に5歳児が花を活けました。(お花のご協力ありがとうございました。)

【5歳児】

自分たちが作った『ペンさし』と『お花』と3歳児が作った『ペンダント』を持って、町役場・社会福祉協議会・子ども課・商工会・教育委員会・子育て支援ちゃお・後藤歯科医院・図書館へ。

(その他、三井消防、平和クリニック、交通安全協会等)

【4~0歳児】

JA・大堰郵便局・JAスタンド・憩いの園へ。午後からは3,4,5歳児は大堰小学校の職員室・給食室・図書室を訪問させていただきました。

お仕事でお忙しい中、手を休めて子どもたちのために時間をつくっていただきありがとうございました。

小学校訪問後はつき組さんと5年生との「ふれあい交流会」がありました。5年生のお兄さんやお姉さんと宝探しの楽しいゲームなど楽しみました。

手作りのカードや折り紙のプレゼントありがとうございました。とても楽しかった(^^♪と子どもたち喜んでいました。


2019.12.7 発表会

🌸11月29日、12月2日予行会・12月7日 発表会🌸

12月7日土曜日は発表会でした。

子どもたちが1年間保育園生活で培ってきたものを披露しました。

今年は練習する日にちが短かったので、間に合うのだろうかと気をもみましたが。。。

子どもたちの頑張りはすごいですね!!当日は立派な発表ができたと思います。

保護者の方、地域の方、小学校の先生方。

元気な大堰っ子を感じていただけたと思います。たくさんのお言葉、ありがとうございました。


2019.12.10 花立山登山

★花立山・城山公園★

4,5歳児が花立山登山へ出かけました。お天気がとてもよくてポカポカ陽気の登山です。登山道はきれいに整備されていました。

しかし、大堰っ子は途中からけもの道の登山になるんですよ!!

急な傾斜を四つん這いになったり、つたや木の枝などをつたって上りあがります。

脚や腕に力をしっかり入れて、ギャーギャー言いながら全員登り切りました。

頂上で見る景色はとてもきれいで、おやつのミカンも冷たくてとてもおいしかったです。

下山途中に「おなかすいた!」という子が何人もいました。体をしっかり使って運動した後のおにぎりはとてもおいしかったようです。

食後は城山公園の遊具で元気いっぱい遊んで大満足の子どもたちでした。

2019.12.25 クリスマス会

🎄クリスマス会☆12月25日🎄


今年のクリスマス会は「大堰アンサンブル」さんによる素敵な演奏会から始まりました🎶

ヴァイオリン♪チェロ♪コントラバス♪ピアノ♪サックス♪トランペット♪の奏でる音~☆彡

一瞬ですてきな音色に心奪われました!!

子どもたちもお口をポカンと開け聴き入っていた様子でしたが、中には歌っている子や踊っている子もいて

先生たちもタンバリンを鳴らしながら子どもたちと一緒に楽しみました。

🎄崖の上のポニョ

🎄ジングルベル

🎄すてきなホリディ

🎄パプリカ

🎄あわてんぼうのサンタクロース

の曲に合わせてサンタクロースさんが2人登場!!に子どもたちは大喜びです!

よい子にしていたご褒美にプレゼントをもらってニコニコ笑顔です。

サンタさんに質問しました。

★何歳ですか?・・・105歳です

★好きな食べ物は何ですか?・・・お肉と野菜です

★好きな動物は何ですか?・・・馬とトナカイです

★どうやって来ましたか?・・・新幹線や馬車に乗ってきました?そりは??故障中かな?

などなど・・・・。

途中でドラえもんサンタさんが来たり、ガチャピンサンタさんが来てとってもにぎやかなクリスマス会でした(^^♪

サンタさんと一緒に「ジングルベル」や「わらの中の七面鳥」をみんなで踊り、また来年のクリスマスに会いましょう!!と約束して

サンタさんは次のよい子のところへ行きました☆彡


2020.1.29 1月の行事

💛お正月あそび・白玉雑煮クッキング・菅野ミニデイ💛

令和2年初めてのブログ更新です。 今年も宜しくお願いします!!

お正月休み明けに、元気いっぱいで登園してきた子どもたち。

風邪ひきさんもおらず毎日外に出てマラソンしたり、遊具で遊ぶ姿が見られます。

お部屋では「雪・冬」に関する季節の歌を歌っていますが、今年は暖冬で雪を見ることができていません。

年少さんが日々「せんせーい。あした雪が降るよ!」と言っているのですが・・・いつになるやら・・・。


さて、お正月明けは凧を作って運動場を縦横無尽に走りまわったり、お部屋では福笑いをしたり、かるた取りをしたりお正月ならではの遊びを楽しみました。

かるたの文字を上手に読んだりかるたを取るスピードもずいぶん上がってきました。みんなでお正月あそびを楽しんでいます。


☆1月のクッキングは「白玉雑煮」を3、4、5歳児が協力して作りました。

 3歳児は人参と大根を型抜きで星形、ハート形等好きな型で型抜きをしました。

 4歳児はスルメと昆布をハサミで細く切りました。

 5歳児はカツオ菜を包丁で切りました。

 その後、給食室で調理していただき、給食にみんなで白玉雑煮を食べました。

 型抜きや切った野菜を見つけながら食べる白玉雑煮はとてもおいしかったようで、おかわりもたくさんしたようですね!


☆菅野ミニデイに3,4,5歳児が参加しました。

歌や踊りを披露し、おじいちゃんやおばあちゃん方とふれあい遊びをしました。

おじいちゃん、おばあちゃんの膝にちょこんと座ってみたり、手を取り合って手あそびをしたり、ぎゅっと抱っこしてもらったり、肩を揉んだり等して

たくさん触れ合っていると、子どもたちもおじいちゃん、おばあちゃんたちも笑顔が自然とこぼれていました。

お土産をもらって子どもたちは大喜びでした(^^♪いつもありがとうございます。


~2月1日(土)はマラソン大会です!!

 子どもたちは毎日自分なりのペースでマラソンの練習をしています。

 農道を走っています(^◇^)応援よろしくお願いします!!

2020.2.1 マラソン大会

☆マラソン大会☆

良いお天気の中、毎年恒例の「マラソン大会」が開催されました。

子どもたちは毎朝体操前にマラソンをして持久力をつけ、元気もりもり強い体作りをしています。

このマラソン大会では子どもたちの毎日の頑張りを見ることができます。

0歳児は運動場を1周走ります。(保護者伴走)

1歳児は運動場を2週走ります。(保護者伴走自由)

2歳児は園を出て、憩いの園の南側の公道からスタートし畑1枚の周りを走り園内に戻ってきます。

3歳児は園を出て、小学校のプールの南側の農道からスタートして農道を走り園内に戻ってきます。

4歳児は2歳児のスタートと同じところから農道を走り園へ戻ってきます。

5歳児は運動場をスタートし、園を出て農道を走ります。

徐々に距離が伸び意外にきついです!!保育士も日々鍛えられてます!!

5歳児が走った後に小学生や保護者が5歳児と同じマラソンコースを走ります。

たくさんのチャレンジャーに参加いただきました。

走った後には「軽く走れそうですが、結構きついんですね(;´・ω・)」との感想も( ´∀` )

転んでも泣かずに最後まで自分のペースで走りみんなよく頑張りました。

完走賞をもらいクラス別に写真を撮りました。

走った後は、みんなで豚汁を食べました。

運動をした後の豚汁はすごく美味しくて体にすーーっと吸収されていきました。

たくさんおかわりして完食しました(^^♪


2020.2.3 節分

★節分★

今年も1年で一番怖くてドキドキの日がやって来ました。

何日も前から、鬼のお面を作っていた子供たちは「鬼が来る日」が近いとわかっていたようです。

連日「せんせい~保育園に鬼がくるよ」と教えてくれます。

クラスで鬼の面をつけて準備する子どもたちの気持ちはどうだったかな?

ホールに集まって、節分の由来を聞いて紙芝居を見ました。その後は豆まきの歌を歌って、鬼のパンツの踊りを踊りました。

鬼のお面をつけて・・・鬼的当てゲームや鬼かご玉入れをして遊びました。

いよいよこわ~い鬼の登場!!

一斉に豆を投げて「おにはそとー、ふくはうち~」の掛け声と共に鬼を追い払いました。

みんなの中にいるいろんな鬼は逃げていったかな?

この日の給食は鬼ハンバーグや恵方巻。今年の吉方向は「西南西」です。

静かに西南西を向き恵方巻を食べ、良い1年になりますようにと願いを込めました。

2020.2.6 工場見学・園外保育

💛キューピー工場見学&園外保育💛

 令和2年になって一番の冷え込みの日になりました( ノД`)

でも、子どもたちはお母さんの手作りお弁当を持って元気に登園して来てくれました。

みるみるうちに晴れて、日当たりの良いところはぽかぽかしてきました。

4,5歳児は3月にお別れ遠足を「工場見学」にしているのですが、今年はちょっと早い2月に計画しました。

寒くて風邪をひかなくてよかったです。。。。

キューピー工場へ見学行く前に鳥栖の田代公園でお弁当を食べて、アスレチックでたくさん遊んだ後工場へ向かいました。

最初に見学したマヨネーズの原料の卵の割れる機械に見入っていた子どもたち。

1分間に600個割って、白身と黄身を分別しマヨネーズには卵の黄身だけを使います。白身はかまぼこ工場へ、卵の殻は肥料や黒板に書くチョークになります。

1日に卵80~90万個使いマヨネーズはできているって!すごーい!!鶏にも脱帽ですね!!(笑)

マヨネーズは封を開けなかったら1年間保存できるそうです。

キューピー工場ではマヨネーズだけではなく、サラダやドレッシング、ベビーフード、化粧品等いろんな商品を作っていました。

子どもたちはマヨネーズについてたくさん学びました。

帰りにお土産として小さいマヨネーズやキューピー人形をいただきました。

0、1,2,3歳児は保育園の周りへ園外保育へ出かけました。それぞれ目的の場所へ元気いっぱい歩いて春を見つけてきたようです。

お弁当は保育園に戻って園庭や土間で食べました。

お母さんの作った手作りお弁当、うれしくてペロッと食べてしまったようです。

お忙しいところお弁当作りありがとうございました。

2020.3.3 ひな祭り

♡2月の行事&3月3日ひな祭り♡


・2月14日はバレンタインデーでした。この日はクッキングでクッキーを作りました。

型抜きでいろんな形をくりぬいてたくさんクッキーが焼き上がりました。3時のおやつでみんなで食べましたよ!

・2月17日は手洗いマイスターから手洗い指導を受けました。

大堰保育園では、ながーいこと毎日手洗いうがいの習慣があります。

今回マイスターからの指導を受けて日頃の子どもたちの手洗いがどうなのか?

手洗い前に特殊な液体を手に乗せて”すりすり”と塗り込み青い光をあてて見てみると・・・爪や指の間に目に見えないバイ菌が付着しているのが見えました。

その手をいつものように石鹸をつけて、『お願い洗い・お山洗い・おおかみあらい・滑り台洗い、時計洗い・バイク洗い・・・』と手を洗い、

また青い光に手をかざすと、子どもたちの手指のバイ菌はほぼきれいになっていました。

マイスターの方から「手洗いの仕方がとても上手ですね!!」と褒められ終わりに手洗いマイスター修了証を一人ひとりいただきました。

・2月18日はつき組とほし組は石橋文化ホールへ「ロビンフットの冒険」の人形劇を見に行きました。

🌸ロビンフットから学んだこと🌸

1つ!悪い奴には勇敢に立ち向かうこと

1つ!弱いもの、困っている人を助けること

子どもたちはとても喜んでいました。

人形劇へ出かけている間に3歳児が体育教室を指導受けました。初めての体育教室はホールでボール運動をしました。

・子どもたちが楽しみにしていた雪!!

 2月17日~18日にかけて初雪を見ることができました!少ない雪でしたが戸外で遊具にうっすらと積もる雪を掻きあつめて

雪だるまを作りました。


 ☆2月末から新型コロナウィルスの影響で自園でもマスク不足やアルコール消毒不足やトイレットペーパー不足や使い捨て手袋等

の補充に関する不安がありますが、子どもたちも保育士も元気に保育園へ来ています。

 ☆3月3日ひな祭りは今年も玄関にたくさんのひな人形を飾りました。

子どもたちは元気いっぱい戸外遊びを楽しんでいます。

今年は暖かい日が続いて菜の花も早く咲き、散歩に出掛け早い春を楽しんでいますよ!

 ☆3月に計画していた、大事な行事が中止となりご迷惑をおかけしていることをお詫びいたします。

3月26日の卒園式は時間短縮や人数の制限をさせていただきますが執り行う予定です。

2020.3.26 卒園式

★第68回卒園式★


 3月26日木曜日は第68回の卒園式でした。

新型コロナウイルス感染拡大予防の為、来賓は招かず卒園児と保護者と職員で式の内容も簡素化して執り行いましたが子どもたちは立派に卒園しました。

「御卒園おめでとうございます🌸」

 4月からは小学生、たくさん友達を作ってお勉強や運動をしたり、楽しく遊んで元気いっぱいいろんなことにチャレンジして頑張ってくださいね!!

応援しています♬