節分の行事食「鬼カレー」と「金棒バーグ」
食育について~2022~はこちらです
青々としたグリーンピースに、子どもたちも興味津々!
もも・いちご組さんがグリーンピースのさやむきをしました。
初めて見るグリーンピースのさやに、「何が入っているのかな?」「このまま食べるの?」とかわいい声が聞こえてきました。
まず、栄養士から豆についてのおはなしをしました。
この豆は、小さいときは「絹さや」という名前で、中の豆が大きくなったら、「グリーンピース」に変身するんだよ!と説明すると、子どもたちは不思議そうな顔をしています。
実際に、さやを割って中を見せてみると、「グリーンピースだ!」と喜んでいる子もいれば、「豆きらいやん。」と嫌そうな子も・・・
ですが、実際にさやむきを始めると、みんな夢中になっていました。
一所懸命になりすぎて、さやを入れる袋にグリーンピースが入っていたり、飛び出たグリーンピースがあちこちに転がっていたりと楽しい時間になりました。
むき終わったグリーンピースは、給食室に運んで、おやつの「グリーンピースご飯」にしてもらいました。
豆が苦手な子も、美味しそうに食べていましたよ!
始めに、給食の先生が説明してくれました。
こうやって、中の豆を出すんだよ。
どこからでてくるのかな?
むいたグリーンピースは、おやつでいただきました!
グリーンピースご飯、おいしいね。
大きな口でパクリ!!