園内日記_2020

2020年

2020.3.26 卒園式

★第68回卒園式★


 3月26日木曜日は第68回の卒園式でした。

新型コロナウイルス感染拡大予防の為、来賓は招かず卒園児と保護者と職員で式の内容も簡素化して執り行いましたが子どもたちは立派に卒園しました。

「御卒園おめでとうございます🌸」

 4月からは小学生、たくさん友達を作ってお勉強や運動をしたり、楽しく遊んで元気いっぱいいろんなことにチャレンジして頑張ってくださいね!!

応援しています♬

2020.4.7 入園式

🌸にゅうえんしき(4月7日)🌸

 4月7日、火曜日入園式をしました。

入園式も新型コロナウイルス感染拡大予防の為に簡素化ではありましたが、子どもたちも保護者の方も元気いっぱい保育園へ来てくれました。

「御入園おめでとうございます🌸」

クラス担任を、それぞれのクラスで発表しました。

2段目の左から。つき組(5歳児)、ほし組(4歳児)、はな組(3歳児)

下の段左から。そら組(2歳児)、ひよこ組(1歳児)、たまご組(0歳児)です。

令和2年度は4月のスタートは98名です。職員は全部で33名です。

新型コロナウイルス感染拡大予防のため自粛続きですが、元気にスタートしています!

1年間どうぞよろしくお願いします。

2020.4.9 小学校入学式

☆小学校入学式☆

 

4月9日木曜日、大刀洗町の小学校の入学式が執り行われました。

大堰小学校、本郷小学校、菊池小学校3校へ入学したおおぜき保育園の子どもたちが、入学式後に保育園へランドセルを背負って元気な姿を見せに来てくれました。ランドセルもおしゃれですね✨

「御入学おめでとうございます🌸」

 コロナで5月6日まで臨時休校ですが、ゴールデンウィーク明けには車に気を付けて元気いっぱい小学校へ通ってください!

たまには顔を見せに来てね!!

2020.6.1 保育の様子

4月・5月新型コロナによる自粛期間中の保育園での様子(写真順不同)


緊急事態宣言」から約2ヶ月間、保育園の登園自粛要請に対しご理解とご協力をいただきありがとうございました。

自粛期間中、少ないお友達と過ごす子どもたちでしたがすっかり保育園に馴染みました。

いろんな制限がある中の保育でしたが、子どもたちは3蜜を避けて生活を・・・頑張りました。

保育園ではなかなか3蜜が難しいのですが、手洗いうがい・消毒をして元気いっぱい過ごしました。

お部屋では粘土遊びやお絵かき、パズル、ブロック、お人形、車、風船遊びなど楽しく過ごせました。

園庭では、遊具で遊んだり、砂場、虫取り、団子づくり、シャボン玉、お散歩、夏野菜を植えたりして過ごしました。

4月と5月のいろんな行事はすべてなくなってしまって残念だったけれど、自分たちのしたいことをゆっくり、じっくりすることができました。

6月からは通常通り保育園が始まりにぎやかになりました。

早速2日は「じゃがいもほり」へつき組とほし組が出かけます。

梅雨入りしそうなお天気でムシムシと暑いですが、頑張ってみんなの分のじゃがいもを掘ってきてくださいね♪

これからも、第2波が訪れないように保育中の「3蜜」に十分気を付けていきたいと思います。

6月からまたブログを再開いたしますので、どうぞよろしくお願いします。

2020.6.2 じゃがいも掘り

★じゃがいもほり(6月2日)★


 お天気に恵まれ!じゃがいもほり日和です♪

心地よく風も吹いていて涼しく芋ほりが出来ましたよ。

いつも大変お世話になっている、おおぜきほいくえんの卒園児のおじいちゃん、おばあちゃん家の畑で

大堰っ子のためにじゃがいもほりの体験をさせていただきました。

畑はいつもきれいに整備されて、とても気持ちがいいんですよ。

こどもたちは裸足で気持ちよい土の感触を感じながら芋ほりを楽しんでいました。

今年のじゃがいもは大きくてつぎつぎに出てきました。

こどもたちは「おっきいねー!」「せんせいみてこんなに大きいお芋でてきたよ!」と嬉しそうに見せながら芋ほりを楽しみました。

記念写真も撮りました。

掘ったじゃがいもをたくさんいただいて、保育園で給食にしたり、ほかのクラスのお友達へのお土産にしました。

楽しいじゃがいもほりの体験やじゃがいものお土産ありがとうございました。

2020.6.9 虫歯予防デー&プール掃除


★虫歯予防デー(6月4日)&プール掃除(つきぐみ6月5日)★


 6月4日は「虫歯予防デー」

3歳、4歳、5歳は保育園で食後に歯磨きをしています。

当日、栄養士の先生と看護師の先生に歯磨きの仕方や食べ物のお話をしていただきました。

みんなが大好きなおやつには、歯を溶かして虫歯にしてしまう「虫歯菌がたくさんいる」というお話や

よく噛んで食べると虫歯になりにくい食べ物の話、歯を強くする食べ物の話などを聞きました。

それから、歯の模型を使って歯磨きの仕方を習いました。

歯ブラシの持ち方は「こんにちは」の持ち方と「さようなら」の持ち方で、優しく小さく動かしてピンクのところ(歯茎)に当たらないように歯を1本1本丁寧に磨きます。

※「こんにちは」持ちと「さようなら」持ち・・・どんな持ち方なのか、子どもたちに聞いてみてください。

おうちの方に説明できるかな???(^^♪

♪はをみがきましょ~シュッシュッシュッ♪お歌も上手に歌います。

みんなの歯は自分できれいに磨くことが難しいので、おうちの方に「仕上げ磨き」をしてもらいましょうね。


 6月5日はつきぐみさんがプール開きに向けて「プール掃除」をしました。

たわしをもってプールの壁や隅っこ、床をきれいにみんなで磨いてピカピカになりました。

とても暑い日が続いていたので、「きもちいい~」と、水の心地よさを感じていた子どもたちです。

プール掃除後は少しだけたまった水での水浴びを楽しみ、みんなで写真を撮りました。

23日のプール開きが楽しみですね♪


2020.6.18 夏野菜収穫&体育教室&トウモロコシの皮むき


☆夏野菜収穫・体育教室・トウモロコシ皮むき☆(6月18日)


 連日の梅雨空です。。。

雨の日は室内遊びを楽しんでいる子どもたちですが、みんなとっても元気いっぱいです。

今朝は、地域の方にいただいた「トウモロコシ」の皮むきをつき組のみんながしてくれましたよ。

3時のおやつにいただきます。

トウモロコシは今が旬ですね。子どもたちはおうちでもトウモロコシの皮むきをしているのかな?

とても上手にむいてくれました。

トウモロコシの提供ありがとうございました。全園児おいしくいただきました☆


 子どもたちが植えたキュウリやピーマンの収穫をしました。

今年はプランターで育てているため少ししか取れませんが、1個、2個となる夏野菜を楽しみにしている様子です。

トマトがあと少しで赤く熟れるようで、子どもたちは今か今かとトマトをなでなでして待っています(笑)♪

給食室でみんなの給食に入れていただき、おいしくいただきます。


 4月、5月とコロナの影響で延期していた「体育教室」が6月からスタートしました。

つき組とほし組が交代でこの日はホールでサッカーボールを使ってドリブルを練習しました。

体をいっぱい動かしてとても楽しそうに参加しました。次回からプールが始まります!!


2020.6.26 プール開き


☆プール開き☆(6月28日)

 お天気がとても良く、水が気持ちいい日です。

当日の朝、通園かばんそっちのけでプールバックだけを大事そうに持って元気いっぱい登園してきました!!

とっても楽しみにしていたプールです。

今年は大プールにつきぐみとほしぐみ。

中プールにはなぐみとそらぐみ。小プールにひよこぐみたまごぐみさんが入水します。

それぞれのプールにお清めのいりこ・塩・神酒をしてみんなで祈願しました。

〇泳ぎが上手になりますように。

〇風邪をひかない丈夫な体になりますように。

〇水の事故にあいませんように。等

手を合わせそれぞれお祈りしました。

お祈りをすませて一旦お部屋で準備!!

着替えて体操をして元気いっぱいプールで遊びました。

つきぐみとほしぐみはこの日に体育教室もあり、コーチや友だちとボールを使って楽しくプール遊びをしました。

暑い夏を快適に過ごすために楽しく安全にプール遊びをしていきたいと思います。

(※一部写真にあしゆび体操の模様があります。)↓

※あしゆび体操と、あいうべ体操を毎日保育の中に取り入れています。

2020.7.7 七夕まつりと豪雨

★7月7日(令和2年7月豪雨)・七夕まつり(7月9日)★


 7月7日は「七夕まつり」の予定でしたが、6日のお昼より強風と豪雨で緊急エリアメールが鳴り始め急遽延期に・・・。

7月7日・8日は今までにないくらいの大雨の為、園周辺が浸水し子どもたちを安全にお預かりすることができない状態でしたので休園になりました。

7月はここ何年も「豪雨」被害がある大堰校区です。


 大堰保育園始まって以来の『休園2日間と9日はお弁当持参保育』でした。

今年も豪雨被害があり(写真)、水害は本当に怖いです。

急な休園や、お弁当持参(給食室の消毒作業の為)など大変お世話をお掛けしました。

ご協力感謝しております。

 保育園の復旧作業も完了し、7月9日に子どもたちも元気に登園してきました。

7日に予定していた七夕まつりをしました。

織姫と彦星と歌い、踊って楽しく過ごしました。

七夕すいかもおやつでおいしくいただきましたよ。

七夕の行事食は3日ずれ込みましたが10日にいただきました♪


 お隣の憩いの園や大堰小学校など子どもたちのおうちが浸水しているところもまだありますが、みんな無事でいたことが本当に良かったと思います。

ほし組4歳児の空調が壊れ、プールに水を上げるポンプが水没してしまって使えなくなっているので早急に修理をしているところです。

これからの豪雨、台風、熱中症、それからコロナにも十分気をつけていきたいと思います。

2020.8.28 プール納会

夏真っ盛り!!プール納会★(8月28日)


 長かった梅雨が明けると、毎日お天気がよくて絶好のプール日和でした。

猛暑でも、子どもたちはすごく元気いっぱいで毎日プール遊びを楽しみ、お部屋では夏ならではの遊びを楽しみ中です!

8月28日はプール納会でした。

今年は夏まつりや花火大会等もコロナの為に自粛で、保育園の行事も短縮だったり中止にせざるを得ないことも多かったので。。。

小さいながらも「プチ夏まつり」を計画しました。

〇ヨーヨー釣り

〇そうめん流し

〇ぶんぶんゴマのくじ引き

〇金魚すくい

を事務所前で開催しました。プチではありましたが、子ども達はとても喜んでくれたようです!!


 水害でプールのポンプが故障し、大きいプールで水遊びが出来なくなった年長さんと年中さんですが簡易プールでも狭いですが結構楽しんでくれました。

クラスごとにプールの中で自分が作ったお船を浮かべて遊び、シャボン玉・水鉄砲等を楽しみ、砂場では水を使って山や川を作ったり泥団子を作って楽しんだ子どもたちです。

お部屋では粘土やボディペインティング、スタンプ遊び、パズル、ビーズ、駒まわしといろんな遊びを自分たちで選んで楽しく過ごせています。

毎日毎日、汗びっしょりになっている子どもたちはコロナも吹き飛ばすように元気です。

まだまだ今からも元気いっぱい!!

10月に開催予定の園内親子運動会に向けて体力をつけていきます。


 いつもはキリンビール甘木工場へコスモス見学に行かせていただいていますが、今年は人が集まることを懸念してコスモスの種植えを縮小されるようです。

代わりに保育園へコスモスの種が届きました。保育園でコスモスを育てます。

秋にきれいなかわいいコスモスが咲くのを楽しみにプランターへ種を植えました。

また来年のキリンビール甘木工場のコスモス園に保育園で咲いたコスモスの種を繋ぎます。

コスモスの育ちを子どもたちと見守り、ブログで報告していきたいと思っています。お楽しみに♪

2020.9.1 防災の日

★防災の日・防災食(給食)★(9月1日)


9月1日は防災の日!

防災について学ぶとともに、保育園で備蓄している防災食を給食でいただきました。

昨今何かと自然災害が身近になっているので、特に防災に関しては子どもたちも敏感になっているようです。

今日は防災時に備え備蓄している、

〇アルファー化米

〇ビーフカレー

〇フリーズドライの味噌汁

〇鶏そぼろ缶詰(後日給食で提供)

〇かんぱん(3時のおやつにカルピスと提供・未満児はソフトせんべい)

〇天然水(飲み水やアルファー化米やみそ汁等に使います)

を食べました。付け合わせの豆まめサラダは給食室で調理していただきました。

ほかにも未満児用のレトルトパウチ食品、粉ミルク、ベビーフードのお菓子類も備蓄しています。

(本日、未満児さんはベビーフードのおかゆを食べました)

容器はトレーや紙コップ、スプーンは付属のプラスチック製、コロナの為各クラスでいただきました。

子どもたちは、「ごはんおうちとおなじ♪おいしいよ」とおいしく食べられたようです。

食品のほかに日用品等の備蓄や、クラスでは防災リュックも常時備えています。

いつ起こるかわからない自然災害。本当に怖いです。

「防災」について子どもたちと一緒にお勉強しました。

水害・地震・火災等で避難の仕方は異なっていますが、「おは(か)しも」は共通ですね。

★避難のお約束

お・・・おさない

は・・・はしらない か・・・かけない

し・・・しずかに

も・・・もどらない  

は避難訓練時にいつもみんなで言っていて子どもたちもしっかり覚えていました。

台風9号が九州北部に接近中です。今後の台風の進路に気を付け保育園で安心、安全に過ごせるようしていきたいです。

2020.10.2 運動会予行会

🌸運動会予行会🌸(10月2日金曜日)


 10月2日にお隣の大堰小学校の運動場をお借りし、予行会をしました。

10月10日の土曜日に「親子運動会」を計画し、毎日憩いの園の砂地で練習を頑張っています。

今年の運動会は親子運動会でプログラムも縮小し親子で楽しめる内容にしています。

新型コロナウイルス感染拡大予防のため保護者の参加も制限させていただきますが、子どもたちはとても楽しみにしています♪

お天気もとてもよくて運動会日和でした。いつもと違う広さのせいで、かけっこの時、遠くまで走ってしまうハプニングがありましたが、一生懸命走ったり踊ったり、いつも通りに楽しくできました。

今年の運動会は、園庭が新園舎工事のために大堰小学校の運動場で行います。


 しかし。。。台風14号が近づいてきていて、9日金曜日よりお天気が大荒れになるとの予報が流れています。

雨が降ったら残念なことに運動会は中止になるうえ、台風まで来ているとのことです。

なんとか、運動会が開催できるようにテルテル坊主を作ってお願いするしかないですね。

2020.10.10 親子運動会

🌸令和2年 親子運動会(10月10日土曜日)🌸


 心配していた台風14号は、みんなの「開催したい!!」という熱い願いが届き、無事晴天に恵まれました。

前日まで、晴れることを祈りながらクラスごとに練習を頑張っていた子どもたち。

園庭が使えず予行会他全員集合して練習することもままなりませんでしたが、当日はみんなで集まることに喜びを感じ、はやる気持ちが抑えきれずワクワクしていました。

※写真は一部ですが、ご覧ください。

新型コロナの影響で縮小したり制限がある中での開催でしたが、保護者の方のご協力により最後まで親子で笑顔いっぱい楽しく参加できて本当に良かったです。

また、大堰小学校の運動場やその他の駐車場をたくさんお借りして運動会を開催できましたことに感謝しています。

ありがとうございました。


2020.10.16 交通安全教室


🌸交通安全教室🌸(10月16日金曜日)


 福岡県交通安全協会の方を招いてほしぐみとつきぐみさんが「交通安全教室」で交通ルールについて学びました。

 最初に紙芝居がありました。

★1話目は・・・

 道路に転がったボールを追いかけて、トラックにひかれそうになったお友達のお話です。

 ボールはお店で新しく買い直せるけれど、命はお店では買えないのです。

 ・・・どうしたらよかったのかな?

 という質問に子どもたちは「右左を見ればよかった!!」と返事していました。


★2話目は・・・

 お使いを頼まれた女の子のお話です。

 お店は道の向こう側にあり・・横断歩道は少し遠くにある・・・

 早くお店に行きたい女の子は横断歩道まで行かずに『今日はこの道を渡っちゃえ!!』と停車している車のうしろを渡りました。

 女の子は反対側を走ってきた車にはねられてしまいました。

 ・・・道路を横断するのは大変危険です。道を渡るときは必ず横断歩道を渡るようにしましょう。

 車両用や歩行者用など信号機の見方、横断歩道の渡り方を学びました。


 小さい子どもは車から見えにくいので、手をしっかり高く上げて「ここにいるよ!!」と運転手さんに伝えます。

歩行者が交通ルールを守っていても、中にはスピードを出しすぎている車や携帯を見て運転している悪い運転手さんもいるのです。

歩行者は手を上げて『右左、もう一度右』と確認をして車が来ていないことを確認し、信号をしっかり見て横断歩道を渡ります。

みんなで信号機を見て練習をしました。交通ルールを守って、横断歩道を渡ることができました。

◎交通ルールの約束◎

1、飛び出しはしません。

2、信号を守ります。

3、横断歩道を渡ります。

4、知らない人にはついていきません。

♪指切りげんまん嘘ついたらはりせんぼんのます  ゆび切った!!♪と、約束をしました。

たった一つの命は自分で守りましょう!!

2020.10.23 園外保育


🌸園外保育🌸(10月23日金)


秋の風がさわやかに吹いて、気持ちの良い日となりました。

例年この時期は、朝倉のキリン花園へお邪魔していましたが、今年は園外保育に変更し各クラスごとにお弁当持参で楽しく過ごしました。

0,1,2歳児クラスは園の周りの秋を探してお散歩コース。3歳児は菅野神社へ、4,5歳児は大堰神社へ出かけました。

今年は朝のマラソンもなくて、なかなか自分の足で歩いて散策をする時がなかったので『歩いてくれるかな?』と心配でしたが、さすが大堰っ子です!!

力強く!歌いながら、おしゃべりしながら、友達と手をつないでしっかり自分で歩いて元気いっぱい保育園へ帰園しました。

秋のお土産つきです。

どんぐりや紅葉した葉っぱ、猫じゃらしなど・・・「たのしかった~♪またいきたいな~!(^^♪」

と子どもたちは満足そうでした。

早朝、作っていただいたお弁当。子どもたちが喜んでおいしそうに笑顔いっぱい食べていました。

手作りお弁当って子どもたちの力の源だな~とつくづく思いました。ありがとうございました。


朝倉のキリン花園のコスモスが保育園のプランターできれいに咲いています🌸

2020.11.6 ふれあい訓練

🌸ふれあい防火訓練🌸(11月6日 金曜日)

 三井消防署より消防車と消防士さんが園へ来られました。

今年は園庭が工事中の為、小学校の運動場を避難経路として通らせていただき、お隣の憩いの園の砂地へ避難しました。

コロナの為に密集をなるべく避けるため、未満児と以上児に分けて訓練を実施しました。

子どもたちは避難しながらも、消防車が気になって気になって・・・目線は消防車!!

ふれあい防火訓練なので、保育士の消火訓練もさせていただきました。

避難訓練の時の約束は「お・は・し・も」です。

お・・おさない

は・・はしらない

し・・しずかに

も・・もどらない  です。しっかり毎月約束を守って訓練をしています。

消火器を使う時の約束は「ぴ・の・き・お」です。

ぴ・・ぴんをぬく

の・・ノズルを持つ

き・・気合をいれる・距離を保つ

お・・(ノズルを)おす です。

火元を狙って消火すること。

初期消火がとても大切ですが、消火器の粉が無くなっても火が消えなかったら諦めて火元を離れることなど教えていただきました。

クラスごとに消防車の前で記念写真を撮り、年長さんは消防車に乗せていただきとっても嬉しそうでした。

ありがとうございました。

例年、勤労感謝の日にお仕事をされている方への感謝の気持ちを伝えに行っています。

(今年は19日金曜日にお邪魔させていただく予定にしています。)

少し早いですが、消防士さんにはこの日に感謝の気持ちのプレゼントを渡しました。いつも街の安全安心を守ってくださってありがとうございます。


※秋の火災予防運動

11月9日(月)~11月15日(金)です。子どもたちは幼年消防クラブ委員です。火の用心!!

法被を登降園する時に着ます。

2020.11.19 職場訪問

🌸職場訪問(勤労感謝の日)🌸11月19日木曜日

11月23日は勤労感謝の日です!毎年、保育園の周りでお仕事されている方に感謝の気持ちを込めてプレゼントを渡しに行っています。

つき(年長)組は役場方面の大刀洗町社協、大刀洗町役場、商工会、ちゃお、図書館、駐在所へ出かけコロナ感染予防から戸外にて感謝のプレゼントを渡しました。駐在所ではパトカーに乗せていただくこともできとても嬉しそうでした。

町長、副町長をはじめ色々な方々にお仕事の手を休めていただき、子どもたちのために時間を作っていただきました。

はな(年少)ほし(年中)組は保育園周辺の憩いの園、JA、JAスタンド、郵便局へ出かけ、こちらも外でのご挨拶とプレゼント渡しとなりました。

午後からはつき組が小学校に行き校長先生をはじめ先生方に「来年からよろしくお願いします」の気持ちを込めてプレゼントを渡しました。

いつも温かいまなざしで見守っていただき本当に感謝しています、ありがとうございます。

2020.12.19 発表会

🌸発表会🌸(12月19日土曜日)

 一週間前から、急な冷え込みで風邪をひいてお休みする子どもたちが増えましたが、「発表会当日までは頑張ろう~!!」と日々練習を頑張ってきた子どもたちです。

 当日の朝、体調不良で泣く泣くお休みをする子も多数いましたが、第1部から第3部の構成で保護者も人数を制限させていただき消毒や換気を入れながら開催させたいただきました。来賓やおじいちゃん、おばあちゃんの参加がなく例年より寂しい会場でしたが、保護者の方はゆっくりと子ども達の発表を見ることができたのではないかと思います。子どもたちはいつもより緊張気味でしたが、泣く子もおらず立派に発表することが出来ました。

 コロナの中の発表会だったせいもあり色々と制限がある発表会でしたが、滞りなく進み子どもたちもやり遂げてとても嬉しそうにしていました。

12月25日は園内でクリスマス会をします。サンタさんにあえるかな?

2020.12.25 クリスマス会

🎄クリスマス会🎄(12月25日金曜日)

今日はみんなが楽しみにしていた「クリスマス会」をしました。

大堰の音楽家「おおぜきアンサンブル」さんを8名招いて、

♪さんぽ、クリスマスメドレー、楽器紹介、あわてんぼうのサンタクロース、トルコ行進曲、星影のエール、おどるぽんぽこりん♪

の順番で演奏されました。子ども達も保育士も一緒に演奏を聴いて歌ったり、踊ったり、鈴やタンバリンを鳴らして癒されながら楽しい時間を過ごしました。

おおぜきアンサンブルの皆さん!ありがとうございました。また、癒しに来てくださいね★


さて、お待ちかねのサンタさん登場には子どもたちも大歓声でした!!

子どもたちからの質問にサンタさんはにこにこ笑顔で答えてくれましたよ♪

プレゼントをもらい子どもたちはとっても嬉しそうでした。

また、来年もおりこうさんにしていたらサンタさんが来てくれるので、おりこうさんにしています!!

と約束をして、記念写真を撮ってサンタさんとさよならをしました。

また来年もサンタさん待ってま~す★

遊戯室での行事もこのクリスマス会で終わりでとてもさみしいです・・・。

1月12日(火)よりいよいよ新園舎での保育が始まります!!ドキドキわくわくですが楽しみですね。

この日は手作りお弁当の日になっていますので、お弁当も忘れないようにしてください。どうぞよろしくお願いします。

良いお年を・・・


※1月12日(火)は旧園舎への登園と記入していましたが、電気関係が使えなくなりますので新園舎への登園をお願いします。

ただ、登園時間をずらしていただけるご家庭がありましたらご協力をお願いします。(10時くらいまでの登園をお願いします。)

2021.1.20 こんにちは新園舎、ありがとう旧園舎

★旧園舎から新園舎まで★

 新年あけましておめでとうございます。

1月6日は新園舎の落成式が執り行われました。

「木のぬくもりのある園舎」

素敵な園舎を建ててくださり本当にありがとうございます。

コロナ禍の中で簡素化した落成式でしたがお忙しい中、参列してくださった来賓の方々ありがとうございました。

早いもので・・・1月も半ばを過ぎました!!早いですね。

年明けは4日より保育園を開け、9日、10日で新園舎への引っ越しをしました。

8日から大雪になり、何年ぶりでしょうか?20センチくらい雪が積もる日が三日続きました。その間引っ越しをやめるわけにはいかずに、お父さん方や保育業者の方にお手伝いいただき、本当に助かりました。また、家庭保育にご協力いただき本当にありがとうございました。おかげで、安全に引っ越しをすることが出来ました。

大雪の中、かじかむ手を揉みながら引っ越しを進めて、ひろばに埋め尽くされた荷解きを頑張り、12日の新園舎での保育に間に合わせることが出来ました。

初めは落ち着かなかった子どもたちや職員も次第に慣れてきました。新しい園舎での生活が身について、園庭が出来て戸外遊びができるまであと2ヶ月くらいありますが、室内での過ごし方遊び方、園舎真ん中にある「ひろば」の活用やひろばに設置してあるボルダリングを登って手足を使っての体づくりや、保育園外への散歩や戸外散策など積極的に取り入れた保育を計画して楽しく過ごしていきたいと思っています。


2021.2.3 節分

☆節分☆2月3日


今年は124年に一度の2月2日が節分でしたが(いろいろと説があるようです・・・)

大堰では例年通り2月3日に「豆まき」をしました。

自分で作ったかわいい、かっこいい、強そうな「鬼」の面をかぶって、クラスで様々な豆まきをしました。

年長さんが小さい子のクラスを回って一緒に豆まきをしたり、ひろばや各クラスでカラーボールを豆に見立て赤鬼や緑鬼へ向かって「鬼は外~福は内~」と言いながら的あてあそびを楽しみました。

みんなの中にいる悪い鬼の退治をした後は、お楽しみの給食です♪

今年の恵方である「南南東やや南」を向きながら自分たちで巻いた恵方巻を食べました。

『おにハンバーグ』は自分で顔を作って、とてもおいしかったようですよ。

「海苔巻きめっちゃおいしかった」とにこにこして満足そうに話す子どもたちです。

みんなおりこうさんになったので、鬼は逃げて行ってしまいました。よかったね♪

2021.2.4 ひよこ工場見学&園外保育

⚘つき組ひよこ工場見学&園外保育⚘

2月4日、園外保育へ出かけました。

この日のお天気は晴れの予報だったのに、午前中だけにわか雨が降ってきました

0,1,2歳児さんはお天気を見て保育園の周りで散歩をしたり園の広場でボール遊びなどをして過ごし、お弁当を食べました。

3歳児さんは菅野地区を散策して、保育園の広場でお弁当を食べました。

4歳児さんはお天気が回復し始めた頃合いを見計らって鳥飼神社へ出かけました。神社境内でみんなでお弁当を食べた後は神社内で遊びました。

5歳児さんはひよこ工場へ工場見学に出かけました。

久しぶりに乗る大型バスに大喜び!緑色のかっこいいバスに乗り、飯塚市のひよこ工場へにぎやかに出発しました。

工場で次つぎに生まれるひよこに、大興奮でした。いい匂いのするひよこをみて「おなかすいた」という子どもたちです。

ひよこ工場の後は飯塚の大将陣公園で昼食です。午前中の雨も止み公園の広場でみんなで丸くなってお弁当を食べました。

お腹がすいていたのでペロッと食べて、おやつもサッサと食べ終え公園内の大型の遊具へ猛ダッシュ。

たーっぷりと遊具で遊んで過ごし、大、大、大満足で公園を後にしました。

バスに乗った子どもたちはアッという間に夢の中でした。

朝早くから美味しいお弁当、ありがとうございました。

2021.2.26 散歩

★散歩★

 2月になり、雪の日もありましたがお天気が良い日が続いて、小春日和の日はぽかぽかと温かい日はつき組やほし組のお友達が小さいクラスのお友達と一緒に歩いて散歩に出かけています。

手をつないでゆっくりと歩いてくれるので安心して散歩できますね!

 園庭が工事中の為、戸外遊びがなかなかできないのですが、お天気が良い日は各クラスで「おさんぽにいってきま~す!!」と元気いっぱい出かけていったり、お隣の憩いの園の砂地をお借りして、遊んだり運動をしています!(写真は2月9日の4歳児の体育教室参観)

お外はすっかり「春」になっています。

保育園周辺の畑で働く方に「さんぽね~?」と笑顔で子どもたちに声を掛けていただいて子どもたちも「こんにちは」と元気いっぱい挨拶が出来ます。

大堰っ子はみんなに見守られすくすく成長していますよ。

お土産はつくしや菜の花やちいさな野の花です❁

2021.3.3 ひな祭り&散歩

❁ひな祭りと春の散歩風景❁

今年もかわいいひな人形たちがたくさん広場に集まりました。

ひな祭りの日はみんなで祝い楽しくゲームをして遊びました。

❁絵本シアター❁「グリーンマントのピーマンマン」カルピスより提供!!

❁ひな祭りまちがいさがし❁

❁「なぞなぞひなまつり」飾れるシアター!!

❁ひなまつり仲間集め❁をして遊びました。

ひな人形の前でクラス別に写真撮影もしました。

楽しくひな祭りをすごせたかな?


お天気の良い日は戸外活動に出かけている子どもたちです。すっかりお外は「春色」ですね。

菜の花もたくさん鮮やかな黄色になり元気をくれますね。

路地にはつくしやお家の庭から見れる梅の花や桃の花は、かわいい薄いピンクだったり濃いピンクでとても綺麗です。

お散歩の途中で大きな虹も見れました♪いいことがありますように・・・