福祉サービス

大刀洗町社協では「住み慣れた地域で安心して暮らしたい」という思いを実現するために各種福祉サービスを実施しています。車いすや資材の貸出なども行っていますので、お気軽にご相談ください。

日常生活自立支援事業

高齢者や障がいのある方で契約や金銭管理にお困りの方に対し、福祉サービスの利用援助や金銭管理など暮らしを支える支援を行います。

 福祉サービス利用の手続き、利用料の支払い、苦情解決制度の手続き
 預貯金の出し入れ、医療費や公共料金の支払い
 通帳や印鑑など大切な書類などの預かり

福祉有償運送事業

障がい者や介護が必要な高齢者でご自身での移動に制約がある方に対して、タクシー料金の半額程度で移送を行います。年度ごとに登録が必要で、利用には走行距離に応じて料金がかかります。

居宅介護支援事業(ホームヘルパー派遣)

生活管理指導員派遣事業

介護保険に該当しない方で生活上の困りごとがある方に対し、日常生活の指導を行い、自立に向けた支援を行います。

ホームヘルプ事業

障がい児・者の自宅で、調理・洗濯・掃除などの家事援助や生活に関する相談・助言などを行います。

移動支援事業

屋外での移動が困難な障がい児・者の方に対し、公的機関や金融機関などの手続きや余暇活動などの社会参加のための外出の際に、移動を支援します。


配食サービス

配食ボランティア「青い鳥」が月2回夕食を作って届けています。

対象者:一人暮らしの高齢者、高齢者のみでお住まいの世帯、障がい者の方 他
料 金:1食300円(材料費として実費負担)
配食日:大堰・本郷・菊池校区 毎月第1・3金曜日
    大刀洗校区        第2・4火曜日

※申込みの際は、申請書が必要です。

申請書はこちら →

広報等の録音CD配付

文字の見えない方・見えづらい方へ町の情報を録音したCDを提供しています。

町立図書館でも貸し出しをしています。

  • 広報たちあらい
  • 社協だより
  • 議会だより

〈利用案内〉

  • 社協へお申込みください。
  • 無料です。

※CD作成には朗読ボランティアナレーションサークル風が協力しています。

車いすの貸出

介護保険制度対象外で一時的に車いすが必要な方(介護保険で貸出しを待つ間、ケガが治るまで間など)を対象に、無料で車いすの貸出を行っています。

※申込みの際は、申請書が必要です。

申請書はこちら →

※対象外の方でもご利用になれる場合がありますのでご相談ください。

資材の貸出

地域の行事や福祉活動、ボランティア活動を行う際に、資材の貸出を無料で行っています。事前にお電話等での予約をお願いします。

※申込みの際は、申請書が必要です。

申請書はこちら →

貸出資材一覧

車いす
プロジェクター高齢者疑似体験セット
マイクセット
点字器レクリエーション用具
アイマスク
簡易テント白杖
ポップコーン機
CDラジカセわたがし機
かき氷機

※上記以外にも貸出しできる資材がありますのでご相談ください。