本郷保育園の園内日記2020

2020年4月6日  入園式

 4月6日入園式がありました。

コロナ対策のため、二部制で行いました。

短い間でしたが、お名前呼びや歌をうたったりと楽しみました。

わくわくドキドキの新年度が始まります!     

2020年4月17日 日常の様子 

未満児の様子

以上児の様子

       

 お昼時の様子です。

コロナの影響でお友達は少ないですが、たくさん食べてたくさん寝て元気いっぱい遊んでいます!

家庭保育のご協力いただきありがとうございます。

力を合わせて乗り越えていきたいです。

     

2020年6月の様子 

菜園活動の様子

以上児のクラスで菜園活動を行いました。

園長先生と一緒に花壇に花を植えたり、給食の先生と一緒にプランターや畑に夏野菜を植えたりと

土の感触を楽しみながら取り組みました。

当番が毎日交代で水やりをするのも、すっかり子どもたちの日課になっています。     

手洗い指導の様子

コロナ対策の一環で手洗い指導をうけました。

アンパンマンの話を聞きながら、手洗いの大切さや正しい手洗い方法を学びました。

また、バイキンのスタンプを押してもらい、

手洗いの目安としてスタンプが消えるまでしっかり手洗いを頑張りました!

2020年7月の様子 

プール開きの様子

暑くなり、夏も本番!ということで、プール開きをしました。

危険な行為はしないなどのお約束をした後に、プールサイドに集まって塩をまいてもらい、

「安全にプール遊びができますように」とお祈りをしました。

天気がいい日にはプール遊びをして夏を楽しむ子どもたちです!

七夕の様子

おうちの方と書いた短冊と、一生懸命作った七夕飾りを自分たちで笹に飾りました。

「願いが叶いますように」とお祈りをしたり、七夕の由来についての話を聞いたりした子どもたち。

おやつにはすいかの入れ物に入ったフルーツポンチ!!かわいい見た目に大興奮でした。

夏の一コマ

この夏は、プール遊びの前に泥んこ遊びを楽しんだり、涼しい室内で過ごしたりと、

暑さに負けずに過ごしました。

また体力作りを兼ねているリズム遊びは、小さいクラスでも取り組み、

とっても上手になってきました!

2020年9月の様子 

9月1日 防災の日

 9月1日は防災の日でした。通常の避難訓練に加えて給食やおやつで防災食を食べました。

避難訓練では、「ダンゴムシのポーズ」で地震から身を守ったり、訓練後には給食の先生から

防災食について話を聞いたりしました。

目の前で炊けるアルファ化米には大興奮の子どもたちでした。

運動会の練習の様子

 先日、運動会の練習を行いました。今年は新型コロナの影響で4・5歳児のみの短縮の開催となりましたが、

参加する子どもたちは自分たちの競技の練習に一生懸命取り組んでいます。また、参加しない3歳児も、

本番のように走り、かけっこ遊びを楽しんでいます。

日々の保育

 運動会に参加しない未満児クラスでは、練習を見学しながら応援をしてくれたり、

散歩に出かけて電車を間近で見て大喜びだったりと、楽しく過ごしています。

2020年10月の様子 

交通安全教室

 14日に交通安全集会がありました。ホールでは交通ルールの絵本を見ながら教えてもらいました。

園庭に出ると、実際に横断歩道の正しい渡りかたを教えてもらったり、白バイに乗せてもらったりと、貴重な体験をさせてもらいました。

芋ほり

 16日に、地域の方の畑にお邪魔して、芋ほりをさせてもらいました。

軍手を自分たちで上手にはめて「どこかな~」とワイワイ芋を探しては掘る子どもたち。

たくさんの芋を収穫することができました!0歳児さんは疲れたのか、帰りの散歩車の中でぐっすり夢の中でした。

3.4.5歳児の様子

 体力づくりでリズム遊びに取り組んだり、晴れた日には散歩に出掛けたり、楽しく過ごしています。

食育で、ある日のおやつでは自分たちでおにぎりを握って食べました。上手にきれいな丸いおにぎりができました!

0.1.2歳児の様子

 園庭で体を動かしたり、室内で手先を使って遊んだり、楽しく過ごす未満児さん。

友だちと関わって遊ぶことを少しずつ経験しながら過ごしています。

かけっこ大会

 28日に、かけっこ大会を開催しました。今年度の運動会ではコロナ対策のため、4,5歳児しか参加ができませんでしたが、かけっこ大会では全クラスが参加することができました。

転んでも最後まであきらめず、ゴールまで走りきる子どもたちの姿がたくさん見られました。そんな姿を見ると、なんだか元気がでてきますね!

2020年11月の様子 

遊具ラリー

 2日に0~4歳児は遊具ラリーをしました。たくさんの遊具で遊んだり、おうちの人の手作り弁当を食べたりして、楽しいひとときを過ごしました!

お弁当、ありがとうございました!

年長親子遠足

 2日に、年長児は筑紫野市の屋内アスレチックに親子遠足で行きました。おうちの方とのふれあいを楽しみつつ、体をたくさん動かして楽しみました!

ふれあい防火訓練

 12日にふれあい防火訓練がありました。消防車に乗せてもらったり、実際に動いたりサイレンが鳴ったりするのを間近で見たりと、貴重な体験ができました!

発表会の様子

 12月12日にドリームセンターで発表会がありました。

この日のためにたくさん練習してきました!!ステージではその頑張りを発揮し、子どもたちもとても楽しんでいました。

今回はコロナ禍のなかでの開催でしたので、ご不便をおかけいたしました。無事に開催することができてよかったです。

ご協力ありがとうございました!

未満児

1.はじめのことば

2.つぼみぐみ「がたんごとん がたんごとん」

3.すみれぐみ「森のほいくえん」

4.たんぽぽ・ひまわりぐみ「エビカニクス じゃんぐるビート」

以上児

1.ゆり・ふじぐみ「ドレミのうた」

2.ももぐみ「ぼくらはみらいのたんけんたい アイコトバ」

3.うめぐみ「かさじぞう」

4.いちごぐみ「ハイ・ホー ミッキーマウスマーチ」

5.ふじぐみ「ジャックと豆の木」

6.もも・いちごぐみ「おもちゃのチャチャチャ」

7.さくらぐみ「ふくろうのそめものや」

8.ゆりぐみ「うらしまたろう」

9.うめ・さくらぐみ「威風堂々 ありがとうの花」

10.おわりのことば

2021年1月の様子 

七草の日

1月7日は七草の日でした。

栄養士の先生に七草の話や草の名前を聞きました。

今年は新型コロナウイルスの為、触ることはせず見るだけでしたが、子どもたちは「これ?」と指をさしながら興味津々に見ていましたよ。

雪遊び

1月8日と9日は大雪が降りましたね。大人たちは困りましたが子どもたちは大喜び!

雪だるまを作ったり、お友だちと雪合戦をしたりしていました。未満児のお友だちは、雪を踏みしめて感触を楽しんだり、触って雪の冷たさに感動してニコニコ笑っていましたよ。

正月遊び

1月なので、正月ならではの遊びを楽しみました!

各クラスでオリジナルの凧を作って、凧あげをしました。

1月の誕生会の日にかるた会もありました。未満児は保育者の出した絵と同じ絵を見つける絵合わせかるたをしましたよ。

以上児では、保育者が読み上げた絵札を探しました。最後には、取った枚数をカードに記載し、記念にお家に持ってかえりました。

2021年2月の様子 

節分(豆まき)

今年は2月2日が節分でした。保育園でも2日に豆まきをしましたよ。

みんなの中に潜んでいる悪い鬼を外に出すために、豆の入った袋を鬼に向かって投げました。

無事に福を呼び込むことができました。

異年齢児交流

卒園まで残り1ヶ月!うめ・さくら組のお兄さん、お姉さんから手洗いを教えてもらったり、一緒に花の苗を植えたりしました。

手洗い指導では、手洗いの歌に合わせながら上手に手洗いをしていましたよ。3時のおやつの時に音楽を流して、手洗いを頑張っています!

 赤ちゃんの話

4歳児の担任の先生が2月中旬から産休に入りました。その前に4歳児は「いのち」についてお勉強しました。

絵本を通して見たり、聴診器を自分の胸に当てて心臓の音を聞いてみたりと、とても貴重な体験をしました!

最後は、おなかを直接触って先生とも記念写真を撮りました。

元気なあかちゃんを産んでくださいね。

 日常の様子(未満児)

つぼみ組…晴れの日は外で遊んだり、散歩車でお散歩を楽しんでいます。給食も自分で手づかみで食べています!

すみれ組…製作も大好きです。読み聞かせをこんなに上手に聞いています!

たんぽぽ・ひまわり組…製作をしたり、外でたくさん遊んでます!苗を植えもしましたよ。


 日常の様子(以上児)

もも・いちご組…給食大好き!おはなし会では楽しい絵本や手遊びで大笑いしてます。

ゆり・ふじ組…じゃがいもを植えました。水やり頑張ります!元気いっぱいなので外遊びをたくさんしてます!今は縄跳び練習中です。

うめ・さくら組…製作も説明を聞いて上手に作ります!絵本も机で静かに読んでいますよ。

2021年3月の様子 

 日常の様子(未満児)

つぼみ組…外で遊んだり、お部屋で遊んだりして楽しんでいます。給食もスプーンを使えるようになってきました!

すみれ組…外遊び大好き!三輪車に乗ったり、遊具にも登れるようになりました。

たんぽぽ・ひまわり組…外でたくさん遊んで体を動かしています!ラディッシュを収穫したよ。


 日常の様子(以上児)

もも・いちご組…そら豆の支柱を立てました。大きくなぁれ!はさみも上手になりました。

ゆり・ふじ組…元気いっぱい!外遊び大好き!!きちんと順番守れるよ。鉄棒も前回りができるようになりました。

うめ・さくら組…粘土で遊んでハイポーズ!みんなで大きな山も作ったよ。

 園外保育

3月12日は園外保育でした。天気は残念ながら雨が降ってしまい、園内保育になりました。

ゆり・ふじぐみは、すみれぐみとお部屋で遊びました。もも・いちごぐみは、たんぽぽ・ひまわりぐみとリュックを背負って園内散歩をしました。

うめ・さくらぐみはバスに乗って、大刀洗図書館へ行きました。バスに乗れてとても嬉しそうでしたよ。

後日、うめ・さくらぐみは行く予定だった筑前ぽぽろにいきました!

素敵なお弁当を準備して頂き、ありがとうございました。

 散歩(異年齢児交流)

3月は一気に暖かくなりましたね。異年齢児交流を兼ねて、一緒にお散歩に行きました!

大刀洗運動公園や本郷教会、本郷駅など保育園周辺をたくさん歩きました。

最初に比べると、足取りも軽くなり行ける距離も長くなりました。

 お別れ誕生会

3月18日にお別れ誕生会がありました。

今年は新型コロナウイルスの影響で各クラスでの誕生会でしたが、最後の3月は全クラスで最後の誕生会が出来ました!

職員による劇「三匹のこぶた」は子どもたちも職員も大笑いでした。オオカミがこぶたを追いかけるところが、とても大ウケでしたよ。

劇の後は、卒園式に出られない子どもや職員の為に、うめ・さくらぐみによる歌のプレゼントでした。

もも・いちごぐみ、ゆり・ふじぐみから在園児を代表して卒園記念プレゼントを渡しました。

うめ・さくらぐみからも園長先生へのプレゼントを渡しました。

2021年3月27日  卒園式

3月27日は卒園式でした。

たくさんの方に支えて頂き、この日を無事に迎えることができました。

逞しく、大きく育ってくれた子どもたち。卒園は寂しいですが、小学校という新しい場所が待っています!

新しいお友だちを作ったり、勉強を頑張ったりとドキドキわくわくな新1年生をたのしんでね。

私達、職員はいつも保育園から見守っています。

2021年3月31日 修了式

3月31日は終了式がありました。

育休から復帰した先生からの挨拶や、本日付でお別れになるうめ・さくらぐみのお友だちや退職される先生にタッチをしたり、子どもたちから花をプレゼントしました。

つぼみ・すみれぐみは、お部屋での修了式でした。


令和2年度は、新型コロナウイルスによる影響で4・5月は保護者の方にも自粛のご協力頂きながら保育が始まりました。

本格的な保育開始は6月でしたが、子どもたちは大きな病気やケガをすることもなく元気に過ごす事ができました!

これも保護者の皆さまのご協力のおかげです。本当にありがとうございました!

令和3年度も、子ども達の成長を共に喜び楽しい保育を心掛けていきます。

また4月から、よろしくお願いいたします。


『園内日記2019』はこちらよりご覧ください。